2008-01-01から1年間の記事一覧

081230社会奉仕命令の導入!?

asahi.com(朝日新聞社):犯罪者に「社会奉仕命令」 法制審部会、導入めざす意見 犯罪者を刑務所に入れずに街で清掃などをさせる「社会奉仕命令」と、刑期の途中で刑務所から釈放して社会のなかで更生させる「一部執行猶予」の制度が日本で初めて導入される…

081230今フジテレビで

リーマン幹部社員ほか金融マンと元派遣労働者などを対立させて議論させている。あまりにも下らない。下らないどころか,ここまで下劣な事をしていいのか。労働者同士の階層をそのまま是として受け取り,かつ,その対立を煽るためでしかない。真に対立させる…

081206規制改革会議に意見を送ってみた。

小倉先生や寺本先生に倣って。なお,おおもとの福井秀夫先生の電波発言はこちら。 「ボンクラ」でも務まる定型業務 麻生総理の「医師は・・・」に匹敵する内容ですね。

081130「追い出し屋」被害相次ぐ

朝日新聞より。賃貸住宅の連帯保証を請け負う業者らが、家賃を滞納した入居者に強引に退去を迫る「追い出し屋」の被害が広がっている。被害者の多くは低所得者ら。弁護士らは「新手の貧困ビジネス」と批判し、救済に乗り出しているが、家賃保証業務を規制す…

田母神タン

言い尽くされた感が強いので,メモだけ。 くねくね科学探検日記の鹿野司氏の考えは,今回の僕の問題や防衛省に対する僕の考えに非常に近い,のでメモしておきます。

081010三浦元社長、ロス移送へ…意外にアメリカの刑事事件における身柄拘束も長期化するのですねぇ

クローズアップ2008:三浦元社長、ロス移送へ 「一事不再理」また争点 81年のロサンゼルス銃撃事件で、米自治領サイパンで拘置中の元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑者(61)のロスへの移送手続きが10日未明に始まった。ロス郡地裁が9月、殺…

081002橋本知事,懲戒を煽って敗訴

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事に賠償命令 母子殺害事件巡る発言で 広島地裁 - 社会 見出しだけでわかるだろうし,ブクマや他の人のエントリで論じられているので,あえて言うことは…。 しかし控訴はみっともないですね。

080920朝日新聞の変な見出し

asahi.com:父殺害で起訴の息子に殺人未遂罪適用「誤想防衛」認定 大阪市西淀川区の自宅で06年10月、父親(当時56)を殺害したとして殺人の罪に問われた無職、栄幸次郎被告(22)について、大阪地裁(杉田宗久裁判長)は19日、殺人罪の成立を否定し…

鎮司法試験の合格率がほぼ3割だそうで・・・

ろーやーずくらぶから。今回の試験で、初めて「三振アウト」となる受験生が172名も出てしまいました。誰も責任を取らないのでしょうね。三振アウトが意外に多い・・・ 三振アウト制度導入は事前に明らかにされているので,それそのものを理不尽とは言えない…

080905 ま た お ま え か , ケケ 中

【ダイヤモンドオンライン】消費しない20代が日本を滅ぼす!?若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ!【竹中】 上田 確かに堅実に貯蓄をしたりして、「必要最低限の生活」を好んでいる若者が多くなった気がします。たとえば、「貯金が1300万円もあ…

080801消費者庁って,こんな同床異夢のままでいいのかしら???

毎日新聞:消費者被害防止法案:消費者被害に罰金 防止命令違反、最高1億円−−政府検討 政府は31日、食品・製品で消費者被害を引き起こした企業が国の被害防止命令に従わない場合、1億円以下の罰金刑を科す方向で検討に入った。09年度の消費者庁設置に…

判事によるストーカー事件〜犯罪者は全て大悪人か?

酔うぞの遠めがね:ストーカー裁判官・求刑6ヶ月 この裁判官、けっこう困った人です。裁判官としてこの事件を引き起こさなくても不適格であったと言えるでしょう。 起きるべくして起きた、とは言いませんが事件を起こしても不思議ではない裁判官かもしれま…

080717毎日新聞:宇都宮地裁判事ストーカー:下山被告、保釈

毎日新聞:宇都宮地裁判事ストーカー:下山被告、保釈 部下の女性に繰り返し電子メールを送ったとしてストーカー規制法違反罪で起訴された宇都宮地裁判事、下山芳晴被告(55)=東京都文京区千石3=について、甲府地裁が保釈許可決定を出していたことが分…

080703進む刑務所の高齢化…やっと報道されましたか

朝日新聞:刑務所、進む高齢化 居場所求め「出戻り」も 魚拓 罪を犯し、全国の刑務所で過ごす受刑者たちの高齢化が、急速に進んでいる。 一般刑法犯全体に占める60歳以上の割合は、30年前には3%だったが、06年には18%に増えた。再犯者のうち、6…

080702少なくとも「雇用保険の支給要件を緩和または範囲の拡大」とは言わないのね,古館さん

報道ステーションより。 雇用保険が黒字なのを見て黒字ならば雇用保険料を下げ,中小企業を元気づければと仰いました。なんでも厚労省・社保庁を叩けばいいというものではありませんが。もう少し労働者の事にも目配りして欲しいです。今の朝日系の報道部門が…

080702【朝日新聞】「不当解雇です、ご主人さま」 メード女性に解決金 大阪

金額も小さい一労働同事件ですが,こういった案件も裁判を通じて解決できるという意味で,いい一例です。 【朝日新聞】不当解雇です、ご主人さま」 メード女性に解決金 大阪 魚拓大阪・ミナミのメードカフェで働いていた女性が「一方的に解雇された」として…

080612秋葉原無差別殺傷時件について〜秀逸なエントリから考える

まずは犠牲となった方々に哀悼の意を捧げ、怪我を負われた方々の一刻もはやい回復を祈ります。 今回の容疑者を英雄視する声も一部ウェブ上にはありますが、そういった意見にはまったく与しません。しかし、今回の事件を機に指摘される問題点は無視してはなり…

080612秋葉原無差別殺傷事件〜この絶望感は古谷実の”ヒミズ”に似ていないか?

あの事件に関連する報道をいくつも見て,ずーっと引っかかっていました。 ついさっき,「ヒミズ」を読了した時と同質の感覚だと思い出して,思わず書き込んでいる所です。 (ヤンマガKCスペシャル)" title="ヒミズ(4) (ヤンマガKCスペシャル)">ヒミズ(4) (ヤ…

080529草薙さんの例の件で困った方向へ邁進する事件

著者の草薙氏の証人出廷求める 奈良調書漏出事件公判 魚拓 草薙さんは"無罪を勝ち取る"とか言っている場合ではないでしょう。

080529民主党はアホか〜少年審判の傍聴につき,自民党と談合

少年法改正:改正案、成立の見通し 修正で民主と一致 魚拓

070528CWのセクハラ裁判で負けた羽曳野市,被害女性の受け取った賠償金を収入認定して生活保護費から控除

生活保護費から賠償金差し引く セクハラ敗訴の羽曳野市強烈の一言です。

080527渋谷の妹殺害事件,被告人に懲役7年

渋谷の妹殺害に懲役7年、遺体切断は無罪 東京地裁 魚拓 猟奇的な行為態様で一時期話題となったあの事件です。

080525証拠隠滅の恐れ!?…現職判事ストーカー事件

「証拠隠滅の恐れ」警告なしで逮捕…ストーカー容疑の判事例によってキャッシュが取得できません。読売新聞からの記事です。一部で逮捕の必要性があるのか,逮捕の相当性があるのかという疑問が呈されているこの事件,県警リーク情報による反論(笑)です。

080524ストーカー判事、告訴前に犯行打ち明け

ストーカー判事、告訴前に犯行打ち明け 魚拓

080524自分で捜索令状を…現職判事ストーカー事件

自分の事件で差し押さえ令状発布 ストーカー判事 魚拓 令状を出すときにどのように感じられたのでしょうか。 それはともかく,気になるのは,通話記録には、該当番号への着信も記録される。しかし、下山容疑者の犯行とみられる記録は出てこなかったという。…

080522否認へ・・・現職裁判官ストーカー事件

どうやら否認のようです。 ストーカー容疑の地裁判事、「恋愛目的でない」と主張

080521【朝日新聞】宇都宮地裁の現職裁判官、ストーカー容疑逮捕

【朝日新聞】宇都宮地裁の現職裁判官、ストーカー容疑逮捕

080520週刊ヤングサンデー休刊?

「週刊ヤンサン」休刊を検討 コトー、海猿など掲載

現職裁判官ストーカー事件 ほかの記事

まずは読売新聞から。 キャッシュは取得できないのでご勘弁を。 侮辱メール十数回、宇都宮地裁判事をストーカー容疑で逮捕 侮辱メール十数回、宇都宮地裁判事をストーカー容疑で逮捕 山梨県警は21日、宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)(東京都文京…

080520【朝日新聞】マック、店長に残業代支給へ

【朝日新聞】マック、店長に残業代支給へ 魚拓 日本マクドナルドがやっと一つの判断を下しました。遅い判断だとは思いますが,しないよりましです。ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは20日、直営店の店長約2千人に、8月から残業代を支払うと発表…