081206規制改革会議に意見を送ってみた。

小倉先生寺本先生に倣って。

なお,おおもとの福井秀夫先生の電波発言はこちら。
「ボンクラ」でも務まる定型業務
麻生総理の「医師は・・・」に匹敵する内容ですね。

規制改革会議の委員として在籍しておられる福井秀夫先生の,週刊東洋経済の記事中にある発言を読みました。

私は,地方で弁護士を勤めております。
いわゆる多重債務案件が年間50から60件,その他家事事件,刑事事件などの合計が50件くらいあります。いずれの事件もそれぞれの顔があり,個性があります。一定のプロトコルに則って仕事をしなければいけませんが,やることが同一という事件はひとつもありません。

にもかかわらず,福井先生は,弁護士の業務はほとんどが定型業務であり,ぼんくらでも勤まる業務であるという趣旨の発言をしておいでです。
およそ,弁護士業務についての調査をまったくしていない上での発言であると思われます。一定の職種について,まったく調査をしない上での侮蔑的発言をする人間を,規制改革会議に籍をおかせることは望ましくないことであると思います。

つきましては,規制改革会議から,福井先生を外すよう,強く求める次第です。