2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

判事によるストーカー事件〜犯罪者は全て大悪人か?

酔うぞの遠めがね:ストーカー裁判官・求刑6ヶ月 この裁判官、けっこう困った人です。裁判官としてこの事件を引き起こさなくても不適格であったと言えるでしょう。 起きるべくして起きた、とは言いませんが事件を起こしても不思議ではない裁判官かもしれま…

080717毎日新聞:宇都宮地裁判事ストーカー:下山被告、保釈

毎日新聞:宇都宮地裁判事ストーカー:下山被告、保釈 部下の女性に繰り返し電子メールを送ったとしてストーカー規制法違反罪で起訴された宇都宮地裁判事、下山芳晴被告(55)=東京都文京区千石3=について、甲府地裁が保釈許可決定を出していたことが分…

080703進む刑務所の高齢化…やっと報道されましたか

朝日新聞:刑務所、進む高齢化 居場所求め「出戻り」も 魚拓 罪を犯し、全国の刑務所で過ごす受刑者たちの高齢化が、急速に進んでいる。 一般刑法犯全体に占める60歳以上の割合は、30年前には3%だったが、06年には18%に増えた。再犯者のうち、6…

080702少なくとも「雇用保険の支給要件を緩和または範囲の拡大」とは言わないのね,古館さん

報道ステーションより。 雇用保険が黒字なのを見て黒字ならば雇用保険料を下げ,中小企業を元気づければと仰いました。なんでも厚労省・社保庁を叩けばいいというものではありませんが。もう少し労働者の事にも目配りして欲しいです。今の朝日系の報道部門が…

080702【朝日新聞】「不当解雇です、ご主人さま」 メード女性に解決金 大阪

金額も小さい一労働同事件ですが,こういった案件も裁判を通じて解決できるという意味で,いい一例です。 【朝日新聞】不当解雇です、ご主人さま」 メード女性に解決金 大阪 魚拓大阪・ミナミのメードカフェで働いていた女性が「一方的に解雇された」として…