2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

080222読売新聞:「無期」3人対「死刑」2人…強盗殺人で最高裁、異例の決定

読売新聞:「無期」3人対「死刑」2人…強盗殺人で最高裁、異例の決定 福島県いわき市で2003年、暴力団員2人を射殺したとして、強盗殺人罪などに問われた暴力団員の岡田孝紀(29)、面川昌功(27)両被告の上告審で、最高裁第1小法廷(涌井紀夫裁…

080217司法改革・弁護士増員(朝日新聞)弁護士増員—抵抗するのは身勝手だ

朝日新聞:弁護士増員—抵抗するのは身勝手だ 魚拓 毎日新聞と東京新聞が大ブレイクしてくれたと思っていたら、いよいよ真打ちの朝日新聞がやってくれました。生活や仕事で困ったことが起きたら、どこに住んでいても弁護士に相談することができる。このように…

080216だれか鳩山法相の口にガムテープを貼った方がいいと思われ

日本経済新聞:法相「法務省や検察が言ってること」・冤罪発言で弁解 魚拓 前提として、日常用語的な感覚からすると、志布志事件は冤罪と言うべきでしょう。もともと検察・警察側が事件の構図として描いていた、会合自体がでっち上げだったという評価が定着…

080214誰のための司法改革でしょうか。

二つのブログで興味深い記事を見つけました さんけんブログ:「司法改革」は市民のためのものなんかじゃないろーやーずくらぶ:余裕があるからするのでは人権活動と呼ぶには値しない 最近,日弁連の会長選挙がありました。その際,当選した宮崎候補は法曹人…

080213知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴

朝日新聞:知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴 恐ろしい話です。労働者が障害者の場合、こういう事が現に起こりえるのです。 内容的にここまで酷くなく、かつ、若干違う案件ですが、相談で聞いたことはあります。実力行使がまかりとおると…

080211また沖縄で米兵による女子学生に対する暴行事件

朝日新聞:女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕 沖縄県警 ウェブ魚拓 この手の問題が起きる度に思うのは、日本の警察権が十分に米兵に及ばないことです。 およそ独立国と思えないのですが…。 今回は一応緊急逮捕しているのですが、被疑者である米兵の身…

080209 試しに”なかのひと”貼ってみる

080209介護タクシー代2億円 詐取容疑で4人逮捕 北海道

朝日新聞:介護タクシー代2億円 詐取容疑で4人逮捕 北海道北海道滝川市で生活保護を受給していた夫婦が「通院に使った」として巨額の介護タクシー代金を不正に受給していた事件で、北海道警は9日、この夫婦と共謀した介護タクシー会社の取締役ら計4人を…

080209中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪

朝日新聞:中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪 相変わらずというか、なんというか。五輪が半年後に迫った中国で、人権の擁護や民主の拡大を求める活動家らへの締めつけが強まっている。特に、「人権」や「民主」を求めただけで「国家政権転覆扇動…

080207連日開廷で裁判の迅速化!?鍵は弁護人の協力!?

読売新聞:初公判から判決まで「連日開廷」…東京地裁、4月から 裁判員制度に関連する読売新聞の記事です。来年スタートする裁判員制度を前に、東京地裁は今年4月以降、殺人など対象となる全事件について、初公判から判決までを原則数日間で終わらせる「連…

080206 日本マクドナルド 店長は管理監督者に該当せず,残業代を支払えという判決について

BizPlus:人事 連載企画:弁護士 丸尾拓養氏「法的視点から考える人事の現場の問題点」第31回「管理監督者にふさわしい従業員像」1:BizPlus:人事 連載企画:弁護士 丸尾拓養氏「法的視点から考える人事の現場の問題点」第31回「管理監督者にふさわしい従業…

080203 木村剛氏、いい加減な事を言うのははいけないと思います。

本日午前10時からのサンデープロジェクトにて。竹中平蔵氏の朋友である木村剛氏と、竹中平蔵氏が出演し、”なぜ日本株が売られるか”というテーマで議論しておいででした。その過程で、木村剛氏は、”グレーゾーン金利について、2006年1月の最高裁判決によ…

080116 厚生労働省審議会、日雇い派遣規制に新指針

労働者派遣法の改正について労働者側と使用者側が激烈に対立し、着地点が見出せない状態です。その中で現行法の範囲で派遣労働者を保護しようと厚生労働省が動き出しました。現政権の選挙狙いの得点稼ぎとか、いろいろ言い方はあるかもしれませんが、派遣労…

080202 橋下氏VS岩国前市長、住民投票をめぐりバトル

読売新聞:橋下氏VS前岩国市長 住民投票巡りバトル 産経新聞:橋下氏「憲法をもっと勉強して」 岩国前市長を批判 朝日新聞:橋下氏に前岩国市長反論「大阪府民の声は聞かないのか」先日大阪府知事選で見事当選を果たした橋下氏、早速なぜか岩国前市長とバ…