080209中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪

朝日新聞:中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪
相変わらずというか、なんというか。

五輪が半年後に迫った中国で、人権の擁護や民主の拡大を求める活動家らへの締めつけが強まっている。特に、「人権」や「民主」を求めただけで「国家政権転覆扇動」の罪に問われて逮捕されるケースが増えている。国際人権団体は、北京五輪の誘致にあたって中国政府が掲げた「人権状況を改善する」との国際的な約束を守るよう求めるが、五輪が近づいて状況はむしろ悪化しているとの見方が強い。
記事にもありますが、五輪をするからといって人権を擁護しませんよ、という当局のメッセージですな。先進諸国も有望な市場である中国を刺激したくないとかなんとか。まあ、ビラ捲き住居侵入を狙い撃ちするどこかの当局も同質なものだとも思いますが。