2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 090128 GoogleDesktop,インデックスの量多すぎ

みるくぜりー:googleデスクトップのインデックス保存先を変える ここにある方法を用いて解決。 Cドライブの空き領域が10GBくらいあきました。

 090122 香港は労働市場の流動性が高く,労働者にとってのユートピア?

Mutteraway:雇用の流動化が経済を繁栄させる実例 以下、私の住む香港を例にご説明致します。香港では、雇用の流動性は極めて高いのですが、平均的な所得水準は高く、貧民街もなく、街には高級車が溢れており、30代前後で4000万円くらいのマンションをローン…

 090117 東京弁護士会が女性弁護士に対して懲戒処分を

毎日新聞 ストーカー被害:相談内容ブログに書き込む 弁護士を処分 東京弁護士会は14日、自分が引き受けた事件の内容を依頼者に無断でブログに詳しく書き込んだとして、同会所属の遠藤きみ弁護士(66)を業務停止1カ月の懲戒処分にしたと発表した。 同…

 090115 働きたいものに等しく労働の機会を与えるスウェーデンの企業

Nikkei BP本文1*魚拓 本文2*魚拓 本文3*魚拓 とりあえず保存。後で読む。

 090115 報道や出版に関わる方皆様は,この問題をよく考えた方がいいと思います〜草薙厚子氏の件

asahi.com(朝日新聞社):「情報源は鑑定医」著者が証言 放火殺人調書漏出公判 - 社会 06年に奈良県田原本町で起きた医師宅放火殺人事件をめぐり、医師の長男(18)=中等少年院送致=らの供述調書を引用した本が出版された問題で、秘密漏示の罪に問わ…

非常に良かったのでとりあえず魚拓も取っておいた。

雑種路線で行こう:教育政策に期待すること勿れ*魚拓本人の努力と環境,そして運などが複雑に絡み合い,その人が成功するかしないかは決せられます。 単純な自己責任で人は計れないことの一例として貴重だと思いました。

 080107 これは自己責任のようで自己責任ではないような・・・

はてブでid:Marin_MTB氏に「名指しされたので。解るんだけど、派遣は明日クビになるリスクを知らないわけではないよね?それでも派遣という道を選んだ(選ばざるを得なかった)のだから、当然保険は用意しておくべきだよね?という個人的意見です。」と言われま…

 080107 池田先生 賃金を下げると失業率も下がる?

la_causette:「正社員」を「敵」として祭り上げる議論の横行 と,小倉先生が池田先生の人権論に絡め,正社員を敵として祭り上げる最近の議論に苦言を呈されました。すると,池田信夫先生が・・・ 池田信夫blog:賃金を下げれば失業率も下がる と,小倉先生を間…

090106 池田先生に絶句する

池田信夫blog:「派遣村」の偽善 こういう状況で、誰も派遣村を批判できない気分はよくわかる。私も、かつて取材する側として、こういう「絵になる」ネタはよく使わせてもらったが、こういう事後の正義が日本経済をますますだめにするのだ。ところが「保守派…

080105 話題のケイザイガクシャのセンセイ,池田信夫氏のブログに素敵な事が書いてありました。

池田信夫blog:人権という迷信 そんな不可侵の重大な権利が「生まれながらに万人に等しく与えられている」というのは、根拠のない迷信である。権利とは、定型的な契約のテンプレートを実在的な対象として表現することによって契約手続きを簡素化する技術であ…

 080102 年越し派遣村が凄いことに

年越し派遣村 asahi.com:年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂を開放 「派遣切り」などで仕事と住まいを失った人たちに食事と寝場所を提供する東京・日比谷公園の「年越し派遣村」には、新年になっても労働者らが続々と詰めかけ、2日に300人を…