2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

080430【毎日】砂川裁判:米大使、最高裁長官と密談 破棄判決前に

毎日新聞:砂川裁判:米大使、最高裁長官と密談 破棄判決前に 魚拓 米軍立川基地(当時)の拡張に反対する住民らが基地内に侵入した砂川事件で、基地の存在を違憲とし無罪とした1審判決を破棄し、合憲判断を出した1959年の最高裁大法廷判決前に、当時の…

080426木村剛氏のつくった日本振興銀行の手口

最近,日本振興銀行が某消費者金融会社から,大量に債権を譲り受け,譲渡通知を出しています。葉書状のもので,シールで二つ折りになっているものです。送り主は日本振興銀行ですが,シールを開くと,日本振興銀行と譲渡人の消費者金融会社の連名になってい…

080426朝まで生テレビ

録画したものを26日深夜に視聴。絶望した!!!数字を操作することができる有効求人倍率や失業率をもって貧困問題が改善されたとする自民党に。自民党の世耕氏に。 有給休暇がとれることを知らない労働者が悪いとする奥谷氏に。

080423光市母子殺害事件判決

さんけんブログ:行政サービスとしての人殺しを求める人たちを生むもの 光市母子殺害判決についてです。本当に重い事件ですし,考えるだけで辛くなります。 被告人の罪の重さは,まさに言い訳の効かない物だと思います。彼は一生その責任を負いつづけけなけ…

080425松下PDP訴訟,吉岡さん大勝利!!!

朝日新聞:松下電器子会社の偽装請負、直接雇用成立を認定 魚拓違法な偽装請負の状態で働かされていた男性について、大阪高裁が25日、当初から両者間に雇用契約が成立しているとして、解雇時点にさかのぼって賃金を支払うよう就労先の会社に命じる判決を言…

080417朝日新聞:「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断

朝日新聞:「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断魚拓

080416草薙厚子さんは検察批判の前にやることがあると思います。

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」:「起訴は無効とされるべき」草薙さんがコメント 毎日新聞:調書引用:「取材源との約束違反」 講談社調査委が指摘 魚拓 産経新聞:「起訴は無効とされるべき」草薙さんがコメント 魚拓

080415朝日新聞:プリンスホテルが始末書提出 日教組への謝罪なし

朝日新聞:プリンスホテルが始末書提出 日教組への謝罪なし プリンスホテルさんの態度を揶揄するエントリ。したがって,カテゴリは閑話休題です。

080415朝日新聞:事件後、東京西部を転々 19歳不明女性、監禁容疑者

朝日新聞:事件後、東京西部を転々 19歳不明女性、監禁容疑者 魚拓 朝日新聞の記者は,この記事をそのような意図で書いたわけではないと思われます。 しかし,Nシステムの運用状況*1を明らかにする興味深い例です。重大事件の場合,このような警察リークが…

080414ウィルコム、モバイル端末の新しい形「D4」を発表

ITメディア:ウィルコム、モバイル端末の新しい形「D4」を発表 ウィルコムは4月14日、Windows VistaおよびIntel Centrino Atomプロセッサを搭載する携帯情報端末の新製品「Ultra Mobile WILLCOM D4」を発表した。6月中旬の発売を計画している。

080412日本経済新聞:裁判員に「心のケア」・最高裁、裁判後に無料電話相談

裁判員に「心のケア」・最高裁、裁判後に無料電話相談 魚拓来年5月に始まる裁判員制度で、最高裁は裁判員の心理的な負担を軽減するため、専門家による電話相談や無料カウンセリングなどの「心のケア・プログラム」(仮称)の導入を決めた。米国やオーストラ…

080413生活保護受給者の通院交通費、大幅制限 厚労省が新基準

朝日新聞:生活保護受給者の通院交通費、大幅制限 厚労省が新基準 魚拓 生活保護受給者の通院の際に支給される交通費(通院移送費)について、厚生労働省は今年度から、支給条件を災害時の緊急搬送など特殊なケースに絞り、「例外的」に支給する場合でも通院…

人生で必要なことは、すべてSFで学んだ:[司法]まず,金を出すことが必要

人生で必要なことは、すべてSFで学んだ:[司法]まず,金を出すことが必要 上記エントリから。

080410【靖国】そんなに上映させたくないのでしょうか?

毎日新聞:映画「靖国」:出演の刀匠「李監督は信用できない」 魚拓 映画「靖国」:出演の刀匠「李監督は信用できない」 映画「靖国 YASUKUNI」の中心的な登場人物で高知市の刀匠、刈谷直治(かりやなおじ)さん(90)と妻貞猪(さだい)さん(8…

080409朝日新聞:裁判員制度、施行は来年5月21日 公判は7月下旬から

朝日新聞:裁判員制度、施行は来年5月21日 公判は7月下旬から 魚拓 裁判員制度の施行日の政令案が示されました。法務省は8日、来年から市民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行日を、裁判員法が成立した「5月21日」に決めた。政府は来週にも施行日…

080408人生で必要なことはすべてSFで学んだ:[医療]医師は不足しつつも過剰になる

人生で必要なことはすべてSFで学んだ:[医療]医師は不足しつつも過剰になる

080408読売新聞:憲法改正「反対」43%、「賛成」を上回る…読売世論調査

さんけんブログ:改憲論の真相が暴露されたからでは?より。読売新聞:憲法改正「反対」43%、「賛成」を上回る…読売世論調査 読売新聞はキャッシュが取得できないので,少し長文ですが引用します。

080407多重債務から脱却するために〜ギャンブル依存(補)

表題にギャンブルなんてつけるとこんなTBが着くのですね・・・試しにTBもとに飛んでみると・・・勝てる情報教えますパチンコ、スロット雑誌で「必ず勝てる方法」などありますが、ほとんどがガセネタ…ココは違う!簡単でしかも短時間で高収入!氏んでください。

080407多重債務から脱却するために〜ギャンブル依存

朝日新聞:「ギャンブル依存症は心の病」 法律家らが対策会議設立へ 魚拓パチンコやスロットをせずにはいられない、その元手に消費者金融やヤミ金から借金を重ねる。こんな「ギャンブル依存症」を心の病として治療することで借金苦を減らそうと、多重債務問…

080406「靖國」上映する映画館が出てきて,それが増えるのは良いことですね。

某議員先生はなんとコメントされるでしょうか。 読売新聞:映画「靖国」、来月から21館で順次上映へ 朝日新聞:映画「靖国」 全国21館が5月以降に上映へ 靖国神社をテーマにした日中合作ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止が相次…

080403毎日新聞:取り調べ可視化:重大事件、警察も録音・録画 任意の自白、証明−−今夏試行

毎日新聞:取り調べ可視化:重大事件、警察も録音・録画 任意の自白、証明 魚拓 容疑者が自白して捜査が一定程度進展した時点で、取調官が供述調書を作成する際、調書の内容を容疑者に読み聞かせて内容に間違いがないかを確認する状況をビデオカメラで録音・…

080403それは問題点をぼかしているにすぎないのではないでしょうか。

見えない道場本舗:「靖国」上映館中止問題…権利や自由の欠如ではない、複数の権利と自由が重なると、かくなるのだ。 上記で引用するブログのように,「靖国」上映自粛問題について。稲田朋美議員を批判することは,逆に稲田氏の批判の自由を萎縮させる矛盾…

080402まだまだ,高金利がお好きな方がたくさんおられるようでして・・・

弁護士のため息:サンデープロジェクト特集「グレーゾーン金利撤廃は是か非か?」を見て驚いた。 3月30日のサンデープロジェクト,見たかったのですが,打ち合わせの準備で見られませんでした。まずはブログの主の感想(ため息)から。学者や経済界の方々が…

080402稲田朋美議員:恫喝宣言〜同議員も代理人となっているいわゆる「沖縄ノート」裁判

沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会のブログに平成20年3月28日 大阪地裁 判決という記事があります。 魚拓 沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会。あの,映画「靖国」への助成を問題視し,上映を求めた衆議院議員稲田朋美氏も代理人となっているあの事件を支援…

080402どうして同じアンケートなのにこんなに見出しが違うのかしら(揶揄)

朝日新聞:裁判員制度「参加に意欲」15.5% 最高裁調査 毎日新聞:始まる裁判員制度:あなたがもし選ばれたら? 「参加する」6割−−最高裁が意識調査 実態としては朝日新聞の方がより正確に伝えていると思うのですが。毎日新聞は何に気を使ったの?

080401木村剛氏:信販法も改悪の方向へ

2年位前から経済産業省で議論されていたことです。また,昨年から新聞でも関連する特集記事が載っていたわけで,どちらかというと新鮮味に欠ける話題です。いまなぜこのようなテーマに木村剛先生が首を突っ込むのか分かりませんが・・・。なにかのアピールでし…