080409朝日新聞:裁判員制度、施行は来年5月21日 公判は7月下旬から

朝日新聞:裁判員制度、施行は来年5月21日 公判は7月下旬から 魚拓
裁判員制度の施行日の政令案が示されました。

法務省は8日、来年から市民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行日を、裁判員法が成立した「5月21日」に決めた。政府は来週にも施行日を定める政令閣議決定する。施行日以降に起訴された重大事件が対象で、実際に裁判員裁判が開かれるのは「来年7月下旬〜8月上旬」になると見られている。・・・(略)・・・各選管が有権者からくじで来年分の候補者を選び、市民には今年の末ごろに通知が届く。・・・(略)
国民の多くがいやいやながら参加する裁判員制度。「裁判員の皆様に負担を掛けてはなりません」という掛け声の下,審理の迅速化だけを求めています。裁判員になる国民の皆様は,自分が裁判員に選ばれたらどうなるかに関心があるみたいです。想像力を広げて,現在の刑事司法システムのもと,自分が被告人になって裁判員裁判で裁かれる場合にはどうか,と言うことも考えて欲しいです。「それでもボクはやってない」という,刑事裁判を考える上で格好の題材も提供されているのですから。