2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 090531 真の自殺者は年間10万人?

すくらむ:16分に1人が自殺、11年連続3万人超、自殺か餓死か路上死か最悪の三択せまる日本社会|こちらのコメント欄参照。自殺者年間3万人というのは性格ではないと思っていましたが,数字の出し方について悩んでいました。 ■■自殺者数年間3万人は「まやかし…

 090530 自治体が首長に対して持つ損害賠償請求権を放棄,これに対して住民が提訴

asahi.com:市の賠償請求権放棄議案に賛成した市議25人らを提訴 住民訴訟の判決で違法とされた公金支出をめぐり、首長の賠償責任を地方議会が「帳消し」にする例が相次いでいる問題で、大阪府茨木市の住民が29日、野村宣一市長への市の賠償請求権を放棄す…

090530 体罰大好き 維新政党さん

- 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。:どうしてこういう人たちって体罰大好きなんだろうね。 上記ブログで初めて知りました。 お知らせ: 「教育における体罰を考える」シンポジウム: 子供のための体罰は教育!「教育における体罰を考える」シンポジウム罰は子供…

 090529 自動車の保有を理由とした生活保護の停止を違法とした判決

生活保護訴訟判決 北九州市の過失を認定生活保護訴訟判決 北九州市の過失を認定(2009年5月29日 17:16)障害を持つ夫婦が生活保護の停止を不当として、北九州市を訴えていた裁判で、福岡地裁は29日、停止処分の取り消しと60万円の支払いを命じる判決を言い渡…

 090527 日本政府は米軍関係者による事件事故については,被害者に手厚い保証をしているらしい

赤旗:賠償肩代わり6億円 公務外米兵犯罪 日本が見舞金 井上議員追及 在日米軍人の公務外での事件・事故で、米政府が被害者に慰謝料を支払わず、代わりに日本政府が「救済措置」として見舞金を支給したケースが、一九七二年度から二〇〇八年度までに、沖縄…

新型インフルエンザ−渡米した高校生にも,洗足学園に落ち度はない

要するに、こういう騒ぎに乗じて「うっぷんばらし」のように抗議する連中はどうしようもないと、そう言いたいわけですよ。kikulogより。 まったくその通り。

090522 インフルエンザーマスクをすべきかせざるべきか

一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について 社団法人日本感染症学会より。なお,PDFです。 詳細はぜひ全文を呼んでいただきたいと思います。今回の新型インフルエンザ(S-OIV)が今後大流行した場合、わが国の死亡者数や死亡率が香港かぜの場…

 090522 追い出し屋に違法と 損害賠償を認める判決

Yomiuri Online:無断で鍵交換は「違法」…マンション追い出しに賠償命令 家賃滞納を理由に部屋の鍵を勝手に交換するなどして追い出したのは生存権の侵害として、大阪市城東区の派遣社員の男性(37)が、同市内の不動産管理会社に140万円の損害賠償を求め…

 090521 裁判員裁判より注目されていいと思うよ

5月21日,改正検察審査会法が施行されました。改正検察審査会法は,二度の検察審査会において起訴議決があった場合,指定弁護士が起訴することになります。もともと,日本の刑事司法は,検察官の起訴不起訴の裁量の幅が非常に広くなっています。不起訴に対す…

 090522 裁判員裁判より注目されていいと思うよ−検察審査会 追記

弁護士こぐまの日記:刑事司法改革 ・・・私がいる地方でも指定弁護士がやるんでしょうか。弁護士がどのように仕事をするのか謎です。既に名簿でもあるんでしょうか??id:koguma-Bさんへ。えーと,僕がいる地方は人口100万人未満,いわゆる小規模単位会…

 090519 痴漢冤罪 被告人が自白し,被害者の供述がある事案で,被害者の供述の信用性を否定。

読売新聞から。 Yomiuri Online:路上で痴漢、逆転無罪…名古屋高裁「調書は信用できない」三重県熊野市の路上で痴漢をしたとして、県迷惑防止条例違反の罪に問われた同市、製菓作業員の男性(23)に対する控訴審判決が19日、名古屋高裁であった。非常に興…

 090516 改憲論議は保守政治家の自慰的行為でしかないのですね…。

asahi.com改憲論議、選挙控え低調 公約化、自民内にも異論憲法を変えたい,というのは一部の自民党と一部官僚の思惑ですね。国民全体の要求ではないし,要求の切実さに欠けます。だからこそ,選挙公約に盛り込むかどうか,という議論が生じます。以下,引用…

 090514 セックスをする権利 親の気持ちと子供どもの自由

PSJ渋谷研究所X(臨時避難所):うちには15歳と17歳のムスメがおってだなとても興味深く読ませていただきました。非常によくわかります。親御さんの気持ちとしては。でも,世の中はid:kamezoさんのような親御さんばかりではありません。自分の認める人間との…

 090513 セックスする権利 立派な人権問題ですよ!!

MSN産経ニュース:女子高生とみだらな行為 20歳大学生を逮捕ブコメでは評価は分かれまくります。大学生叩き派arisu-toteresu リア充ざまあとしか思わんのだが。しょっぴかれちまえ。inokasira56 これはひどい リア充しね 2009/05/13このあたりは論外ですね…

 090510 ベーシックインカムの効能

週刊SPAにベーシックインカム(BI)の記事が載っていました。 全4頁。結構好意的に書いていました。いわく,「生活に心配することがない」「農林業の担い手として若者がくるかも」「財源は問題ない。所得控除が不要になるので,所得控除をなくして一律45…

 090507 9条を変えることのメリットってどこにあるの?

やっぱり国際貢献かなあ 昨日,憲法を変える,という議論に関連して,焦点はやはり9条ではないか,と書きました*1。 9条に関しては,やはり「国際貢献の足かせになっている」ということが,改憲派の積極的根拠になるかと思われます。 国際貢献って何? *1:面…

 090506 日本国憲法って変えたほうがいいのかね?でも,変えるとどこが良くなるの? 

憲法記念日から数日過ぎましたが…いまさらかもしれませんが,憲法には触れざるをえないなあ,と思っています。