2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 090826 ソフト闇金が増えていると産経が

脅さず年利80%…「ソフトヤミ金」暗躍 市民や零細業者、不況で頼る (1/2ページ) - MSN産経ニュース: 非合法な高金利を課して社会問題化した「ヤミ金」が従来より低い金利の「ソフトヤミ金」に姿を変え、個人事業者や市民生活の間にはびこり始めていること…

 090825 麻生首相「金がないなら結婚はしないほうがいい」

首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう: でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ…

 090817 毎日新聞ボートマッチをしてみた

ほぼ想定どおりの結果がでました。 毎日新聞ボートマッチの分析 政党ごとの距離を分析したブログ記事。 きまぐれな日々 「右」に寄り過ぎた自民党と、巧みなポジショニングの民主党:非常に興味深かったです。ただ,自民党って融通無碍に変化しますから・・・。…

 090813 裁判員裁判二例め〜一例めとの対比

2件目の裁判員裁判、弁護の違いが量刑に影響:Yomiuri Online さいたま地裁で開かれていた全国2件目の裁判員裁判で12日、判決があった。先週の東京地裁での第1号事件では、過去の量刑の傾向を表す「量刑相場」より重めの判決が出たが、第2号事件では弁…

 090813 裁判員裁判は「テクニック次第」か?

一例目と二例目の差はテクニック次第事件の筋の違いを,裁判員がどう評価するか,という問題も含まれますので,一概にテクニック次第とは言えないでしょう。もう少し事例の集積を待ったほうがいいと思います。

 090812 薬物犯罪に対する国家による介入と個人の自由について

先日のエントリにはたくさんのブックマークをつけていただいてありがとうございました。完全に勢いと感覚だけで書いたエントリにも関わらず,多くの意見をいただきました。非常に嬉しかったです。特に,良記事等のタグをつけてくださった方,本当にありがと…

 090810 ”宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚せい剤をしているよ”って・・・

あるブログのエントリ 宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚醒剤をやっている。 - マウスパッドの上の戦争。”ダメ,ゼッタイ”キャンペーンを取り上げ,薬物の危険性を過度に言い募り,きちんとした教育をしないことの危険性を説くエントリです。つまり、…

 090809 酒井法子さんが薬物によるスキャンダルから立ち直るために

いまさら説明するまでもありませんが,8月8日,酒井法子さんが警視庁富坂署に出頭し,逮捕されました。昨晩の時点では,自宅から発見された覚せい剤の所持は認めているものの,行方をくらませてからの行動の説明は拒んでいるということです。 薬物からの立ち…