2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

080331朝日新聞:映画「靖国」公開白紙に 上映館全て辞退 トラブル警戒

映画「靖国」公開白紙に 上映館全て辞退 トラブル警戒 魚拓 中国人監督が撮ったドキュメンタリー映画「靖国」をめぐり、公開日の4月12日からの上映を決めていた映画館5館すべてが、31日までに上映中止を決めた。すでに1館が3月中旬に中止を決めてい…

080331asahi.com

どうでもいいですが,関連記事としてURLが示されている先のリンクが切れているのはどういうことですか。

080331池田信夫氏:消費者行政が消費者の敵になるとき(2)

池田信夫blog:消費者行政が消費者の敵になるとき さらに,上記の記事の続きです。引用したURLは上記のものと同じものです。企業の売り上げは税金のようにコンスタントに入ってくるものではなく、経常利益は黒字でも一時的に手形が落とせないといったことは…

080331池田信夫氏:消費者行政が消費者の敵になるとき(1)

池田信夫blog:消費者行政が消費者の敵になるときこういう官僚や弁護士と議論していると、何か基本的な知識が欠落していると感じるのだが、最近の後藤田正純氏の記事や宇都宮弁護士の記事へのコメントで、それがやっとわかった。役所の会計は現金主義なので…

080331東京新聞:法テラス副所長が抗議の辞任 「コピー代も出ず、なり手いなくなる」

東京新聞:法テラス副所長が抗議の辞任 「コピー代も出ず、なり手いなくなる」弁護士過疎地域での裁判では都市部から弁護士が出向く。距離の離れた地検の現地支部には頻繁に行けないため、証拠の十分な閲覧ができず、全部コピーせざるを得ない事情がある。膨…

080327法科大学院 一橋、北大など新たに4校「不適合」

朝日新聞:法科大学院 一橋、北大など新たに4校「不適合」 法科大学院などを評価する「大学評価・学位授与機構」は27日、07年度の評価結果を発表した。今回評価した9校のうち一橋(東京都)、北海道、千葉、香川の4校に対し、授業を受ける人数が多す…

080327愛知大、法科大学院初の不適合 認証機関「受験に偏重」

朝日新聞:愛知大、法科大学院初の不適合 認証機関「受験に偏重」 魚拓 朝日新聞からの引用です。法科大学院を評価する認証機関の「日弁連法務研究財団」は26日、愛知大法科大学院(名古屋市)について、財団が定めた基準に適合していないと判定した、と発…

080324朝日新聞:志布志事件「違法に接見交通権侵害」 国・県に賠償命令

朝日新聞:志布志事件「違法に接見交通権侵害」 国・県に賠償命令 魚拓 志布志事件「違法に接見交通権侵害」 国・県に賠償命令 03年鹿児島県議選をめぐる選挙違反事件=被告12人全員の無罪が確定=の際に、容疑者や被告との接見内容を調書にされ、接見交…

080324朝日新聞:橋下知事が代用監獄必要論

朝日新聞:橋下知事が代用監獄必要論 大阪府の橋下徹知事は24日開かれた府議会警察常任委員会で、警察の留置場を本来の拘置所の代わりに使う代用監獄制度について、「治安維持などの点から考えると、実務上の必要性もある」との考えを示した。代用監獄制度…

080323学研が歴史群像の体裁でガンダム本を

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)作者: 樋口隆晴,林譲治出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (31件) を見る欲しいいいいい!ていうか、上巻のギレンの顔が格好良すぎ…

080323チベットで道路に寝るのがブーム

チベットで道路に寝るのがブーム 魚拓 アメーバニュースから。いまチベットで道路に座ってリラックスするのが大流行しているという。しかし、街中でたむろをするのではなく、国道や幹線道路などで座り込み、リラックスするのがブームなのだ。/この道路座り…

080316中国政府によるチベット自治区ラサ弾圧事件

日本のメディアからは、なかなか詳細な報道がなされません。あくまで客観報道に徹しています。何に気をつかっているのでしょうね。しかし、中国政府の行動や(ふつう単なる暴動で「投降」を呼びかけるでしょうか)、チベット亡命政府の発表した死者の人数から…

080311アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同

【ITメディアニュース】アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 魚拓児童ポルノ防止法の改正で単純所持を違法化する動きが加速しています。しかし,単純所持の犯罪化は非常に問題をはらんでいます。 元検察…

080305滝川市長、元組員と面識

滝川市長、元組員と面識 介護タクシー不正受給事件ちょっとまてこらあああ!