2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 090423 草なぎ剛さん逮捕

逮捕,捜索の必要性は? 深夜の公園で裸で騒いだという事案でここまでする必要があったのでしょうか。マスメディアによるスクラムもあわせて,ほとんどリンチの様相を呈しています。 ていうか,誰か止めないの? つ刑法の謙抑性 総務大臣「最低の人間」,CM…

[閑話休題] 090423 SFCGはさーん

id:Terara_kirara氏へ。 ブコメ:SFCGが財産隠しをしていたと朝日新聞 minoru-n ブックマークを削除する コメントを編集する これはひどい 対談をされた渡部昇一先生の感想を聞きたいなぁ。/id:Terara_kirara氏へ。商工ローンへのニーズはともかく,”SFCG”の…

090415 「貧困ビジネス温床」生活保護者の宿泊施設、実態調査 - 社会

表題の記事はasahi.comより。 やっと調査されるのは感慨深いのですが,悪い方向に利用されないことを願います。 住宅扶助の引き下げとかに。

 090408 「核を持つべき」「国連脱退も」って・・・

YOMIURI ONLINE(読売新聞):自民・坂本組織本部長「日本も核武装、国連脱退」 ブコメで散々批判されています。しかし,批判する・馬鹿にする論調はあっても,彼のような言説が支持される土壌があることに触れられているのはあまりないですね。id:catfish …

 090405 「飛翔体」か「ミサイル」か。

昨日の山梨日日新聞朝刊は「ミサイル」と表記。しかし,政府は「飛翔体」。しかも,新聞朝刊は「ミサイル」「迎撃」ですよ。 戦争前夜って,これに近い雰囲気なのかなあ。メディアが危機を過剰にあおっているような気がします。宣戦布告されたわけではないし…

 090405 誤報知問題

マスメディアはたたき気味ですが,別にいいじゃん。発射を見逃したんじゃないのだから。

 090405 死ねばいいと思うよ?

asahi.com:「リッチ女性と交際+お小遣い」 医師らコロリ詐欺手口 - 社会 交際相手を求める女性は金持ちだけ。入会してつきあった男性は小遣いまでもらえる――。そんな話に医師や経営者ら、社会的地位の高いとされる人が次々ひっかかった。古典的,典型的な詐…

 090404 北朝鮮の飛翔物について

本日午前11時以降に発射されるとのこと。 政府はPAC3を配備し,テレビは迎撃体制の話題で持ちきりです。 いつの間にか,ミサイル攻撃であること迎撃体制をとっていることが半ば以上前提になっているのですが…。