090405 死ねばいいと思うよ?

asahi.com:「リッチ女性と交際+お小遣い」 医師らコロリ詐欺手口 - 社会

交際相手を求める女性は金持ちだけ。入会してつきあった男性は小遣いまでもらえる――。そんな話に医師や経営者ら、社会的地位の高いとされる人が次々ひっかかった。
古典的,典型的な詐欺の手口です。意外にブコメが辛らつでビックリしました。
たとえば,
id:Ooh “「振り込め詐欺じゃないよね」と冗談めかして言ったことさえあったという。「詐欺とわかり、自殺すら考えた」と憤り、声を震わせた”死ねばいいじゃん。別に。
id:marineko_jp あんなスパムメールみたいなものを信じる男がいるって驚き。同情できないなぁ
などなど。

闇金が流行った頃に,保証金詐欺*1も流行りました。ニュースとして要約するとまず騙されない手口でも,ある状況下であるパターンに嵌まり込んだ人は,案外と騙されるものです。1000人に一人でもそういう人がいればこういう商売は成立します。
騙された人も,普段からそういうことがあるとは思っていません。ある一定の状況下の元で信じてしまったのです。人間にはそういう部分がある。一旦引っかかれば,あとは「騙された自分」を自覚したくないから,信じる方向へ突っ走ってしまう。
被害を自覚したとしても,他人に言ったら馬鹿にされるから,被害を申告することも出来ない。偶然家族に発覚したような人が出ない限り,なかなか捜査機関には認知されないでしょう。騙されるなんて信じられないという周囲のリアクションは,被害発覚を遅らせ,加害者を利得させるために強く作用します。

「騙される人がいるなんて信じられない」

こういう方が大勢も占めるのなら,恐らくこの手の詐欺はまだまだ終わらないでしょう。

*1:「お金を貸すので信用をつけるために保証金を振り込んで欲しい」という手口。借入予定額以上の保証金を振り込んだ被害者が相次いだ。世間的には,「振り込む金があるなら借りる必要がないのに」と叩かれました。