100131 外国人地方参政権(部分)許容説は間違いと長尾先生が

外国人参政権をめぐる長尾教授インタビュー詳報「読みが浅かった」 :産経10年1月28日のウェブ上の産経の記事です。鬼の首をとったかのようなテンションの産経新聞。しかし,論理の飛躍が多い。実際がどうかはともかく,これでは長尾先生が「喋らされている」…

 100119 貧困ビジネスと社会保障の貧困

ZAKZAK:恐るべき“貧困ビジネス”の世界 生活保護者はカネになる ZAKZAKの記事です。ZAKZAKは,おねーちゃんの裸を記事にするだけではないです。生活保護受給者向けの「無料低額宿泊所」を運営する団体が、総額約5億円もの所得隠しをしていたことが先週発覚…

 100103 「調停」活用を検討 最高裁など、民事訴訟急増で

出頭しない業者,判決が出ても払わない業者が少なくない中,メリットがどこにあるのかよくわかりません。裁判所の通常訴訟を扱う部の負担軽減以外にメリットが考えられず,裁判所の都合でしかないような・・・

 100103 次の10年へ

喪中のため,年賀欠礼。今後の10年,この国の仕組みがどうなっているのかなー,憲法がどうなるのかしら,という当惑を抱えつつ迎えています。

 091229 元ヒカルGENJI赤坂さん,覚せい剤所持の容疑で逮捕/再犯防止になにが必要?

元光GENJIの赤坂晃容疑者を逮捕 覚せい剤取締法違反で 千葉県警 - MSN産経ニュース minoru-n 依存性薬物, 刑事政策 こういうニュースは悲しいですね。治療を条件とする執行猶予みたいな制度を構築できないかしら。と,ブコメしておいたらidコールをもら…

 091223 賃料滞納者締め出しに関し,貸主に使用者責任

大家にも使用者責任=管理会社に家賃回収委任−滞納者閉め出しで賠償命令・姫路簡裁 家賃滞納を理由に部屋から閉め出したのは違法として、兵庫県姫路市の男性(53)が大家と不動産管理会社=いずれも同市=を相手に約140万円の損害賠償を求めた訴訟の判…

 091214 悪魔ともいうべき独立行政法人福祉医療機構/危うい年金前借り 受給額激減、5千件が生活保護に

【朝日新聞】危うい年金前借り 受給額激減、5千件が生活保護に 公的年金を250万円まで前借りできる国の年金担保融資制度(年担)を利用した結果、収入が減って生活保護を受給した例が2008年度で4908件に上ることが、厚生労働省の調べでわかった…

 091124 どこへ行く裁判員裁判

裁判員裁判:鳴門長男殺害・遺棄 「同情で片付けられない」被告に懲役12年 /徳島 裁判員裁判:鳴門長男殺害・遺棄 「同情で片付けられない」被告に懲役12年 /徳島 ◇遺体切断厳しく非難−−裁判員ら会見 鳴門市の海岸で今年5月、大阪府八尾市山本町北1…

 091113 働かないものは飢えるべきか?

働かざるもの,飢えるべからず 本書で扱う命題は、ただ一つです。それは、社会は人のためにあるのであり、人が社会のためにあるのではない。ということです。民主主義の世界では当たり前の理念のように聞こえますが、この理念ほど反故にされている約束はあり…

 091105 裁判員裁判/調書回帰の傾向が

河北新報:仙台・裁判員裁判 3者の思惑交錯 着席位置などに工夫:魚拓 ◎「調書回帰」の傾向鮮明 理想と現実揺れる裁判官仙台地裁で4日始まった殺人事件の裁判員裁判で、検察側は証拠提出する被告の供述調書を3通にとどめた。このうち、犯行状況など事件の…

 091026 置屋罰金殺人未遂事件

「置き屋」の非道な理不尽さ…温泉コンパニオン裏事情 被告が母を刺したワケ、裁判員も「聞きたかった」/MSN産経ニュース ・・・法廷では、被告が犯行に至った背景の1つとして、温泉街でコンパニオンとして働いていた長女が科された理不尽な“借金地獄”が明らか…

 091005 擬似児童ポルノはなぜ規制されるか

疑似児童ポルノ摘発 成人が剃毛し少女役10月4日9時34分配信 産経新聞 “少女”は30歳だった−。女性の陰部が映ったわいせつなDVDを出荷したとして、制作に携わった有名写真家と制作会社の元社長が、わいせつ図画頒布容疑で警視庁に逮捕された。写真家らが…

 090913 産経新聞さんは高利貸しがお好き!?

【経済深層】ヤミ化する金融業者、“融資難民”も続出 改正貸金業法の衝撃-MSN産経ニュース: 産経新聞の記事です。相変わらず,改正貸金業法には批判的であり,高利の貸金業の合法化を説く論調です。 直近では,こんな記事も書いています。 脅さず年利80%……

 090826 ソフト闇金が増えていると産経が

脅さず年利80%…「ソフトヤミ金」暗躍 市民や零細業者、不況で頼る (1/2ページ) - MSN産経ニュース: 非合法な高金利を課して社会問題化した「ヤミ金」が従来より低い金利の「ソフトヤミ金」に姿を変え、個人事業者や市民生活の間にはびこり始めていること…

 090825 麻生首相「金がないなら結婚はしないほうがいい」

首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう: でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ…

 090817 毎日新聞ボートマッチをしてみた

ほぼ想定どおりの結果がでました。 毎日新聞ボートマッチの分析 政党ごとの距離を分析したブログ記事。 きまぐれな日々 「右」に寄り過ぎた自民党と、巧みなポジショニングの民主党:非常に興味深かったです。ただ,自民党って融通無碍に変化しますから・・・。…

 090813 裁判員裁判二例め〜一例めとの対比

2件目の裁判員裁判、弁護の違いが量刑に影響:Yomiuri Online さいたま地裁で開かれていた全国2件目の裁判員裁判で12日、判決があった。先週の東京地裁での第1号事件では、過去の量刑の傾向を表す「量刑相場」より重めの判決が出たが、第2号事件では弁…

 090813 裁判員裁判は「テクニック次第」か?

一例目と二例目の差はテクニック次第事件の筋の違いを,裁判員がどう評価するか,という問題も含まれますので,一概にテクニック次第とは言えないでしょう。もう少し事例の集積を待ったほうがいいと思います。

 090812 薬物犯罪に対する国家による介入と個人の自由について

先日のエントリにはたくさんのブックマークをつけていただいてありがとうございました。完全に勢いと感覚だけで書いたエントリにも関わらず,多くの意見をいただきました。非常に嬉しかったです。特に,良記事等のタグをつけてくださった方,本当にありがと…

 090810 ”宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚せい剤をしているよ”って・・・

あるブログのエントリ 宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚醒剤をやっている。 - マウスパッドの上の戦争。”ダメ,ゼッタイ”キャンペーンを取り上げ,薬物の危険性を過度に言い募り,きちんとした教育をしないことの危険性を説くエントリです。つまり、…

 090809 酒井法子さんが薬物によるスキャンダルから立ち直るために

いまさら説明するまでもありませんが,8月8日,酒井法子さんが警視庁富坂署に出頭し,逮捕されました。昨晩の時点では,自宅から発見された覚せい剤の所持は認めているものの,行方をくらませてからの行動の説明は拒んでいるということです。 薬物からの立ち…

090730 中川秀直氏が「非正規雇用の方を切り捨てて守ろうとしているのは、経営者の利益だけではなく、実は正規雇用の方の雇用であり賃金です」だって

本当はこの件について言いたいことがたくさんありすぎます。ただ,書く時間がない。とりあえず一つのブコメにちょっとコメント。id:guldeen society, work, management, company, なんだかなぁ 正社員・派遣・契約といろいろある状況、労働者連帯での共闘は…

 090720 Nシステムの記録を出すのはまかりならんと警察庁が

神戸新聞:警察庁、Nシステム「記録示すな」 秘密保持の徹底求める 警察庁、Nシステム「記録示すな」 秘密保持の徹底求める 殺人事件の証拠開示請求をめぐり、警察庁が自動車ナンバー自動読み取り装置(Nシステム)のデータ記録や解析報告書について「裁…

 090623 市が民間に委託した業務に従事する人が生活保護申請/給料低すぎで生活できず

47news:市民間委託業務で「生活できず」 大阪、男性に生活保護支給 大阪市の民間委託で地下鉄駅の清掃をしている男性(53)が「低賃金で生活できない」と同市に生活保護を申請し、受給を認められたことが23日分かった。 男性を支援する労働組合は「市の…

 090613 刑事裁判は生き返るか 音声認識システムについて

裁判員裁判用 音声認識デモについて 裁判所のデモンストレーションに行ってきました。 山岸弁護士のBLOG:裁判員裁判で使用される音声認識システムと量刑検索システムの見学会に参加しました - livedoor Blog(ブログ): 残念ですが,とてもこんなに高く…

 090608 35歳世代は低所得が前提らしいですよ。

NHK あすの日本:低所得化の進展、35歳世帯平均収入は400万円台 : 2009年 : Thinking TODAY : コラム : ニュース&オピニオン : 三菱総合研究所: 、今年3月に実施したアンケート調査(『35歳1万人調査』)※1からは、正規雇用者であってもこれまでの35歳…

090607 戦うべき時って…少なくとも,今ではないですよね。 Yomiuri Online:「対北、戦うべき時は覚悟を」…麻生首相が演説麻生首相は7日、東京都議選(7月12日)の応援で訪れた武蔵野市のJR吉祥寺駅前で街頭演説し、弾道ミサイルの発射準備を進める北朝…

 090606 可視化ー可視化すべきは取調べより広い,捜査全体の過程

取調べ全面可視化 足利事件が再審無罪を見込まれるなか,取調べの可視化がいわれ始めました。しかし,さらに広い,捜査全体の可視化が問題とされるべきでしょう。 なぜ捜査全体の可視化が必要か 取調べ以外の物証,さらにその中には被告人と犯人の接点を否定…

 090606 足利事件 菅家さん釈放

佐藤弁護士,1000万円持ち出し Yomiuri ONline:突然「釈放」の知らせ、菅家さんの弁護士も驚く1993年秋に弁護人を引き受けてから、これまで100回近く接見を重ねた。女児の遺体が見つかった栃木県足利市内の河川敷にも何度も足を運んだ。自己負担した…

 090603 生活保護申請について,代理人による申請を制限

id:nijuusannmiriさんへ。 あんまり行政の肩を持つ気はないんだけど…。(生活保護の申請と代理人について) - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は: なんでしょうね、これだけ読むと、行政が弁護士の正当な代理人業務を制限しようとしているのかしらん、という印象で…