090506 日本国憲法って変えたほうがいいのかね?でも,変えるとどこが良くなるの? 

憲法記念日から数日過ぎましたが…いまさらかもしれませんが,憲法には触れざるをえないなあ,と思っています。

改憲の必要性って本当にあるの?

憲法を変えるべき。憲法記念日によく言われます。
しかし,変える必要性がどこにあるのでしょうか。
いわゆる改憲派の理由付けとしては,

すでに60余年改憲されていない
現実に合致しない。特に憲法9条が。
新しい人権を網羅していない
と,まあ,主だったところはこのあたりでしょうか。他に,より細かい議論としては
一院制を導入するため
現状では私学助成が違憲の恐れがある
などもあります。さらに突っ込むと,天皇制の是非などにも広がりうるのですが,収集がつかなくなるのでやめましょう。

改憲されていないからするのは理由にならないよね

タイトルで答えを出してしまいました。これは結果としてそうだった,というだけですよね。変える必要があるかどうか,どう変えるべきかが議論の本筋です。

新しい人権ってどうよ

前提として,いわゆる憲法の人権カタログにない権利である,プライバシー権,環境権などですが,これらの権利も場合によっては裁判規範性を有するとするのが,いまの判例です。
仮に憲法改正して新しい人権を定めても,具体的な範囲は,判例や立法にゆだねられるわけで,憲法改正は根本的な問題解決ではないわけです。

9条はどうよ

上記のとおりなので,憲法問題についての本丸はやはり憲法9条なのでしょうね。
どうしても,憲法9条を変えない限りできないことがあるわけで,憲法改正派としては,ここを打破したいという部分があるのでしょう。