080401木村剛氏:信販法も改悪の方向へ

2年位前から経済産業省で議論されていたことです。また,昨年から新聞でも関連する特集記事が載っていたわけで,どちらかというと新鮮味に欠ける話題です。いまなぜこのようなテーマに木村剛先生が首を突っ込むのか分かりませんが・・・。なにかのアピールでしょうか。
週刊!木村剛:信販法も改悪の方向へ 魚拓

この問題については、市民社会と社会規制のあり方という観点から、「自由」というものをどう考えるか、という哲学を踏まえて、真剣に考える必要があると思います。 / 少なくとも福田政権は、貸金業法改悪によるグレーゾーン金利廃止の影響について、しっかりと調査すべきです。同時に、どれだけ弁護士が、この過払い返還請求で儲けているかについても明らかにすべきではないでしょうか。新人弁護士が億円プレーヤーという現状をどう考えるかについても、公開討論すべきだと思います。 / 残念ながら、貸金業法改悪の動きは、信販法の改悪に伝播しようとしています。というのも、新しい信販法においては、「支払可能見込額の調査」という名目で、実質的な総額規制が導入されそうだからです。普通の個人がクレジットを利用するのは、本当に難しくなっていくでしょう。

とりあえずいろいろ指摘します。

この問題については、市民社会と社会規制のあり方という観点から、「自由」というものをどう考えるか、という哲学を踏まえて、真剣に考える必要があると思います。
それはこの問題に限ったことではないと思いますよ。木村先生。
少なくとも福田政権は、貸金業法改悪によるグレーゾーン金利廃止の影響について、しっかりと調査すべきです。同時に、どれだけ弁護士が、この過払い返還請求で儲けているかについても明らかにすべきではないでしょうか。新人弁護士が億円プレーヤーという現状をどう考えるかについても、公開討論すべきだと思います。

・・・・。木村剛氏ともあろうお方が,剃刀の重さと鉈の切れ味の如きコメントです。ああ切ない。

どれだけ弁護士が、この過払い返還請求で儲けているか

・・・貸金業法改正に関連する調査すべき最重要課題がそれですか。

弁護士憎しの貸金業界からバックアップを受けた発言です,と自分から自白しているようなものです。建前論でもいいので,「信用収縮がどれだけおきたか調査すべき」とか言えば格好が付くと思いますが。なお,自己破産申立件数が減少したことをどうお考えになるのでしょうか。過払い金でほかの負債を返済できるので,大幅に破産事件が減少したのです。弁護士が儲けた額より,貸金業者が任意整理を通じて,過払い金を原資として一括返済を受けた額や,本人に返した額の方がはるかに多いと思われます。当たり前ですが。貸金業者も長期分割より,一括弁済がされる任意整理の方がよろしいかと思いますが。

普通の個人がクレジットを利用するのは、本当に難しくなっていくでしょう。
えーと,木村さんが引用しているような書き込みの如き利用法を仮に想定しているのなら,利用できなくても個人的にはいいのではないかと思います。どうしてもそうしたいなら,働くか,投資なりで自分で稼げばいいことですし・・・。

以下が木村さんの引用しているコメントの一部です。

最初から近い将来親の遺産が転がり込むことを当てにして、自転車操業している若い世代の家庭の人が、21世紀では、借金してまで遊んだら、そんな軽い生き方は、もうダメなんだろうか????金持ちアホぼっちゃんとか、金持ちアホじょっちゃんとかは、21世紀では、身代潰すまでお金を使ってはダメなんだろうか???多重債務ぎりぎりでも多重債務にだけは陥らないような、ちゃっかり系の無計画な人は、21世紀では、「金は天下の回りもの♪」といったノリで、お金を使ってはダメなんだろうか???? 一回か二回、破産したり、借金を踏み倒した人は、しっかり立ち直っても、闇金でしかお金を借りられないのだろうか???あるいは、孤独な高齢者がもし買い物依存になったら、21世紀では、誰もお金を貸してくれなくなるだろうか????神経症うつ病になるくらいなら、財産を全部使って死んだほうが幸せじゃないかしら????孤独な高齢者が、おい先の短い人が最後の人生をぱ〜〜〜っと、通販生活で明るく楽しく暮らすことは、21世紀では、許されないのだろうか?・・・ホモでもレズでもニューハーフでも、子供を産もうが産むまいが、一生独身だろうが、二度も三度も何度も離婚結婚を繰り返してもよい時代に、なぜ買い物依存症の人がいて、何故いけないのだろうか???? 
買い物依存症の人も,浪費家の人も,その存在を否定するわけではないのですよ。単に,浪費や買い物依存のために簡単にクレジットを組むのはやめなさい,ということです。働いて貯蓄したカネを浪費に使ったり,宝くじを当てたり,誰かにおねだりすることは誰も禁止していませんから。

ちなみに

ホモでもレズでもニューハーフでも、子供を産もうが産むまいが、一生独身だろうが、二度も三度も何度も離婚結婚を繰り返してもよい時代に、
これは全く関係ないでしょう。