080107 これは自己責任のようで自己責任ではないような・・・

はてブid:Marin_MTB氏に

「名指しされたので。解るんだけど、派遣は明日クビになるリスクを知らないわけではないよね?それでも派遣という道を選んだ(選ばざるを得なかった)のだから、当然保険は用意しておくべきだよね?という個人的意見です。」
と言われました。
うーん,典型的自己責任論!?
と思ったのですが,よく考えるとそうではないのかも。
なぜなら,
僕が
選ばざるを得なかったのなら,保険を用意しようがないのでは/豊富な選択肢から主体的に選択する機会があり能力がある場合には貴殿の指摘も当たりましょうが,そういう方は派遣村にいないでしょう。
と返しているのに。自ら選択することができる*1からこそ責任を問われるわけですよね。機会も能力もない人間には責任を問うことなどできないと思うのですが・・・。

仮に,
過程や経過などどうでも良い。あなたがいまそうあること(派遣労働者であること)にすべて責任があるのだ
というのなら,それは自己責任ですらない気がします。運命論とか,身分制度とか,そういうものに近づいてきますね。派遣労働者であること,ただそれだけで否定的な評価を与えられるという・・・。

*1:できる,というのは,機会があり能力があるという意味です