080905 ま た お ま え か , ケケ 中

【ダイヤモンドオンライン】消費しない20代が日本を滅ぼす!?若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ!【竹中】

上田 確かに堅実に貯蓄をしたりして、「必要最低限の生活」を好んでいる若者が多くなった気がします。たとえば、「貯金が1300万円もあるのに、築年数が古いアパートに住んで、一日に使うおカネが昼食代のわずか500円程度」などという若者の話を、よく聞いたりしますよね。
竹中 こういう若者が、今後日本経済をどのように変えていくかということについては、経済学者として大変興味があります。彼らの多くは、子供の頃から「きちんと貯金しなさい」と親に言われて育っているため、消費に消極的だからです。
対照的なのが団塊世代です。仕事をやればやるほど給料も上がったし、競争は大変だったけど、それなりのリターンもあった。サクセスストーリーが豊富だったんですね。だから、今のおじさんやおばさんを見ると、若者と比べてすごく元気です。そういった意味でも、若者に色々なサクセスストーリーを経験して欲しい。

絶句。

たとえば、「貯金が1300万円もあるのに、築年数が古いアパートに住んで、一日に使うおカネが昼食代のわずか500円程度」などという若者の話を、よく聞いたりしますよね。
聞かねえよ!!!
どこにいるんだよ!!それ!!

木村某氏のとんでも発言といい,相変わらずこの方々は飛ばしておられますね。

青年労働者の懐具合にまったく触れようとしないのは何故ですか??ケケ中先生。