090730 中川秀直氏が「非正規雇用の方を切り捨てて守ろうとしているのは、経営者の利益だけではなく、実は正規雇用の方の雇用であり賃金です」だって

本当はこの件について言いたいことがたくさんありすぎます。ただ,書く時間がない。とりあえず一つのブコメにちょっとコメント。

id:guldeen society, work, management, company, なんだかなぁ 正社員・派遣・契約といろいろある状況、労働者連帯での共闘はしにくくなってるのは事実/あと住宅・自動車等の「高額ローン商品」業界や・サラ金らは、雇用の流動化で"焦げ付き"が増える事を恐れるだろうね。 2009/07/20
id:guldeen氏のコメントは,いつも興味深く読ませてもらっています。ただ,この指摘は違うかなと思います。サラ金業界は,雇用の流動化の最中に業績を伸ばしていきました。僕が見た若い多重債務者のほとんどは,生活の不安定さが借入れの原因です。

だから,サラ金業界は,むしろ,雇用の流動化は賛成かと思われます。むろん,貸金業法改正で審査を厳しくしなければいけませんが,きっと,三年後の同法改正見直しの際に,雇用の流動化,低所得者層のニーズを背景に,規制緩和を主張するでしょう。